キャンペーンandイベント

種子島の上妻酒造とのコラボレーション焼酎新発売。本格焼酎宇宙兄弟

宇宙兄弟、上妻酒造株式会社、大海酒造株式会社

2013年7月、宇宙県・鹿児島を盛り上げようと、種子島宇宙センターのある南種子町と内之浦宇宙空間観測所の肝付町は姉妹都市ならぬ「宇宙兄弟宣言」を行いました。共にロケット発射場を有する町として、宇宙開発を支援する体制を共同すべく宇宙兄弟都市であることを宣言。

2013年9月14日にイプシロンロケットの打ち上げが成功。芋の収穫・仕込みが一息ついた頃、南種子町の上妻酒造様と特産品での交流を検討し、両役場等のサポートを受けながら、宇宙兄弟宣言のシンボルでもある小山宙哉さん原作の漫画「宇宙兄弟」の二人をデザインしたコラボレーション焼酎『本格焼酎 宇宙兄弟』が誕生しました。

宇宙兄弟、上妻酒造株式会社、大海酒造株式会社、ボトルとケース

2本ならべると一枚の絵になるパッケージングで、射場開設年次にならい、漫画「宇宙兄弟」の兄・六太が内之浦、弟・日々人が種子島という設定です。瓶はラメ入りの黒ガラス。宇宙空間に浮かぶ星をイメージし、外箱にはそれぞれの発射場の沿革や県内の宇宙関連施設が地図で示してあります。

さつまいもは「紅あずま」、麹は「黒麹」、常圧で蒸留し、みなさまに美味しいと言ってもらえる味をめざしました。

首掛けステッカーが付属

宇宙兄弟の登場人物達が8種類の首掛けステッカーになって1本1本に付いてきます。

8種類の首掛けステッカー